元SE・現2児の母の田舎暮らしblog

5歳年下の夫&ふたりの子供(男子)の日常

自分で考えて自由に仕事してっていうけれど・・・

私はパート社員数名規模の小さな小さな会社で働いています。

2年半前に入社。

社歴はほどほどにあるけれど、午前勤務が多いので

会社の全体像はまだ分かっておらず。

 

最近は売り上げが落ちてきてしまっているため、

社の存続が危ぶまれているよう。

ベテランパートさんたちはボスの指示通りに動いているようだけど、

なかなか売り上げが上がらず結果が伴わない。

結果に結びつかないためボスに「こうしたらどうか?」と意見するものなら、

何十倍にしてダメ出しが返ってくるそう。

つまり、イエスマンしかまわりに居なくなってしまう。

 

我がボスは事あるごとに「自分たちで考えて、自由に仕事して!」と言うけれど

自由にやったらやったで必ずダメ出しという爆弾が落ちてくる。

何発も。

 

私たちがの考えが浅すぎて口出しせずにはいられないのかもしれないし、

そもそも自分で動きたい人なのかもしれない。

心を開かないボスだから、こちらもボスの心が読めない。

 

ベテランパートさん曰く、

ボスは前の社員にお金を持ち逃げされたり、

住み込みを雇ったら部屋が想像を絶するほど汚されたりと、

あまり従業員を信用していないらしい。

 

となると、私たちだってボスに対して不信感を持つようになる。

 

提案してもことごとく没になるのは、私たちが本当にダメだから?

それとも八つ当たり?

お互いの信頼関係が構築されていないと、

どうしても後者の考えを抱いてしまう。

そして結局、提案が全く出なくなるという負のスパイラル。

 

自由にやる→ダメ出し食らう→ボスの言う通りに直す(ここで意見したらメンタルえぐられる)→社員のモチベーションの低下

 

これを何度もベテランさんは繰り返していたらしい・・・。

私、全然知らなかった。

きっとベテランさんたちが矢面に立ってボスと闘ってくれていたのね。

 

今後は私もボスと闘う日が増えてくると思うので、

メンタルをやられないよう、防衛対策せねばならない。。。