元SE・現2児の母の田舎暮らしblog

5歳年下の夫&ふたりの子供(男子)の日常

友人に三男誕生!出産祝いは何を渡す?

先日、夫の友人家族に三人目の赤ちゃんが生まれました!

なんと三男坊!そう、みんな男の子です^^

 

我が家も男児が二人おりまして、

夫は三人目も欲しかったようですが、

経済的な観点から、そして

「双子の男児を身籠ったらどないしよ...」

という大きな大きな不安から断念しました。

 

さてさて、ここで悩むのが出産祝い。

 

友人宅の長男は小2(8歳)、次男は年中(5歳)。

ギリ、ベビーアイテムが残っているかどうか。

5年も空いていたら捨てちゃうかな???

 

贈るとしたら現金か、

はたまた欲しいものを聞いてしまうか。

 

使い勝手がいいのはもちろん現金だけど、

いただいたプレゼントを開けるあのドキドキ&ワクワク感、

いつだって味わいたくありません??私だけ??

 

夫は赤ちゃん用品ではなく、

両親あてに何か美味しいものを贈るのはどう?と。

 

ママは出産という大仕事を終えたばかりだし、

育休取得予定のパパは

これから育児という大仕事に飛び込んでいくわけで、

エネルギーチャージできる美味しい食をお届けできたら、

それはそれで素敵やん???と。

ふむふむ。

 

ちなみに我が家の長男&次男出産時は、

以下をお祝いでいただくことが多かったです。

 

■長男出産時:現金

■次男出産時:こちらが欲しいアイテム(リクエストを聞かれて)

 

長男の場合、現金はすぐさま長男の口座へ振り込みましたが、

口座を作ってなかったら普通に生活費として消えていた気がします(汗)

 

次男の場合は、やはりリクエストを聞かれることが多かったので、

「離乳食セット」「キッズハイチェア」「アウター」を

お願いしました。

(他にもリクエストしたけど、記憶がぶっ飛んでます

 

離乳食もハイチェアも生まれたばかりで必要なかったのですが、

いつかは必ず必要になるもののため、リクエストしちゃいました。

 

ほとんどが子供メインのプレゼントでしたが、

一人だけ私宛のプレゼントを贈ってくれた友人がいました。

 

そう、

スープストックトーキョー」のギフトセット

 

振り返るとこれは非常にうれしかった!!!!

とんでもなくうれしかった!!!!

 

スープストックトーキョーが大好物ってこともそうだけど、

やはり産後は自分の食事がままならないわけで。

手軽に作れてサクッと食べられるご飯が重宝するんですよ。

しかも色んな種類が届いて飽きなかったし。

 

と言うわけで、友人には

スープストックトーキョーのギフトを贈る説

が濃厚です。