元SE・現2児の母の田舎暮らしblog

5歳年下の夫&ふたりの子供(男子)の日常

【マウスピース矯正】89日目

小学3年生の長男が矯正を始めて

3ヶ月が過ぎようとしています。

 

マウスピースは

①日中1時間

②就寝時

に装着するのですが、

スタートから2か月ほどは

②に関しては就寝後2時間ほどで口から出ていました。

 

「朝まで付けられる日は果してくるのだろうか...」

と不安しかありませんでしたが、

2週間ほど前から夜通し付けられるように!

 

対策として昨年末から

就寝時に人中から下唇の下にかけて

テーピングを貼っていましたが、

それが功を奏したのか

上記②をクリアできる日が増えてきました。

 

ただ、、、その後、事件がぼっ発!

なんと、長男、日中1時間装着時に

ガムを噛みながらマウスピースを。。。

使用後のマウスピースを確認した際に

めちゃくちゃ汚くなっていて、

触るとベタベタ。

 

事情聴取したところ

「ガムを噛みながら付けていた」と。

 

お湯で洗っても取れず、

中性洗剤で洗ってみても変化なし。

調べたところ「油をかけるとガムが溶ける」

とのことだったので実践。

本当にきれいになりました。

 

だがしかし!

お湯か中性洗剤で洗った際に

力を入れすぎてしまったのか、

中心部にヒビが。

f:id:nkn2729:20240128151903j:image

画像の赤丸部分ね。

 

新しいものに交換となるといくらかかるのか。。。

電話で確認しようとしましたが、

ちょうど翌週が通院日だったため、

その時に実物を確認してもらおうと。

 

結果、交換に追加費用は掛からず、

尚且つ今回ヒビが入った場所は

特に治療に影響がない箇所とのことで

そのまま使用し続けることに。

 

交換時の費用についてネットで確認したところ、

歯医者によって金額がばらばらでビビってましたが、

我が家の掛かりつけは¥0と判明したのでホッとしました。

 

矯正の道のりはまだまだ長い................