元SE・現2児の母の田舎暮らしblog

5歳年下の夫&ふたりの子供(男子)の日常

【次男】低身長疑惑から5年

今日は次男のお話。

現在6歳のピカピカの1年生!

早起きは苦手だけど、

毎日楽しく学校へ行っています。

 

習い事はスイミングとサッカー。

サッカーはスポ少とスクールに入っていますが、

スイミングが一番好きらしい…。

 

さて、そんな次男ですが、

1歳ごろから身長の伸びが悪く、

検診に行くたびに保健師さんから指摘を受けていました。

 

「成長ホルモンを打つ必要があるかもしれないから

はやめに病院へ行ってください」

 

そう言われ緊急性が高いと判断し、

掛かりつけの小児科へ飛んで行ったことを

今でも覚えています。

 

小児科では市の保健師さんに言われたことをお伝えし、

身長&体重を計測。

測定の結果、医師からは

「このくらいの子はたくさんいるので

そんなに心配しなくても大丈夫」

と言われました。

 

ただし「半年に一度は計測に来てください」

とのことだったので、4歳まで掛かりつけの小児科にて

半年に一度伸び具合を診てもらっていました。

 

5歳(年長児)になったころ、小児科から

「専門医に掛かりましょうか。

そのほうがお母さんも安心でしょう。」と言われ、

紹介状を受け取り専門医へかかることに。

 

専門医にかかり始めて約2年。

昨日は測定日だったのですが、採血も実施。

「小さいながらも成長はしているから、

成長ホルモンも問題なく分泌されているはず。

ただ、安心材料として本当に分泌しているか

念のため採血して確認しましょう。」と言われ、

昨日は頑張って採血もしました。

結果は2週間後。

 

f:id:nkn2729:20231112164948j:image

↑これは次男の身長&体重の変遷グラフ。

身長は常に成長曲線の下限に。。。

何度か成長曲線からはみ出していることもあるけど、

グラフに沿って成長をしているため問題ないとのこと。

このままいけば将来的に160cmはいくだろう、と言われていますが、

いかんせん見えない先のことなので不安しかありません。

 

「男の子だから」「女の子だから」とは言いたくないけど、

やっぱり身長は高くしてあげたいと思ってしまう。

 

ルッキズムとか多様性、人は見た目じゃない!などなど

叫ばれていますが、やはり見た目って大事なんじゃ、、、

と私は思ってしまうのです。

 

採血の結果は以下に?!