元SE・現2児の母の田舎暮らしblog

5歳年下の夫&ふたりの子供(男子)の日常

流行りにのってインフルエンザAに罹りました

●先週金曜

次男、発熱により学校から呼び出し。

どうしても仕上げたい仕事があったため、夫にお迎え要請。

仕事が終わって家に帰り、夫は再び仕事へ。

 

15時ごろに熱を測ったら既に39.5度。

たまらず解熱剤を飲ませるも全く下がらず。

 

●土曜日

寝起きの体温:40.1度

 

小児科へ行きいわゆる「鼻グリ」検査の結果、

インフルエンザAの判定を受けました。

熱が高すぎて診察室ではずっとヒーヒー言ってた。

どうやら身体が痛かったらしい...。

だよねだよね、そうだよね。

 

小児科ではタミフル/解熱剤/咳止め系シロップを処方してもらい、

帰ってすぐにタミフルを飲ませました。

食欲はなさそうだったけど、

空腹で飲ませるのも嫌だったので、

ゼリーを少し食べてもらってから。

 

で、時は同じく土曜夕方。

今度は私の身体にも異変が。

熱は高くないが全身筋肉痛の状態に。

熱が出る予兆的なやーつ。

夜に38.3度まで発熱。

 

この時点で次男を隔離。

 

●日曜日

寝起きの体温:36.6度

 

なかなか体温が乱高下。

ただ身体はずっと筋肉痛っぽくダルさが際立ち、

咽頭痛もひどかった。

食欲もなかったけど「水分だけは...」と

意識的に飲んでいました。

そしてそして夕方17時。

パーーーーンと39.3度まで急上昇し、

これはインフルやな、と確信。

 

この時点で私も次男の隔離部屋に。

 

この日は長男のサッカー公式戦で

夫も長男も出ずっぱりでしたが、

家に帰ってきてからも洗濯物を畳んだり、

夕飯やお風呂の準備をしたり大変そうでした。

でも全く身体が動かなかったから本当に助かった!

 

●月曜日

寝起きの体温:38.7度

近所の内科へ発熱外来の予約をしてGO。

結果、インフルエンザA判定。

知ってた知ってた。

しかし、高熱の中の運転は怖かったわ。

 

家に帰ってタミフルを飲んで寝ましたが、

先に罹患した次男がここにきて復活!!

寝ている私の横に入ってきて、

大好きなポケモン話に花を咲かせるじゃん。

まー、寝られない。

 

●火曜日(今日)

寝起きの体温:37度

 

苦しめられた筋肉痛からも解放され、

食欲も出てきた。

が、次なる悩みは腰の痛み。

ずっと寝ていたからね。

ストレッチでもしてみるか。

 

今後も家族への感染阻止を第一に

出来ることからちょっとずつやってみよう。